GDI図形構造基本クラス

Namespace: FVIL.GDI
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
[SerializableAttribute]
public abstract class CFviGdiFigure : CFviObject, 
	ICloneable, IFviCopyable, IXmlSerializable, IFviFigureHandling
Visual Basic
<SerializableAttribute>
Public MustInherit Class CFviGdiFigure
	Inherits CFviObject
	Implements ICloneable, IFviCopyable, IXmlSerializable, IFviFigureHandling

Remarks

ディスプレイクラス(CFviDisplay)のオーバレイに描画される図形構造クラスの基本クラスです。 このクラスは抽象クラスですので、インスタンスの生成は行えません。

初期値と範囲:
プロパティ初期値範囲
Position(派生クラスの実装に依存します)任意の座標 (絶対値)
Angle0.0任意の角度 (右回転は+、左回転は−)
Axis0.0任意の座標 (基準点(Position)からの相対値)
AxisVisibletruefalse/true
Enabletruefalse/true
Selectfalsefalse/true
PenCFviGdiPen の初期値インスタンスの差し替えは出来ません。
BrushCFviGdiBrush の初期値インスタンスの差し替えは出来ません。
BkModeFVIL.GDI.BkMode.TransparentBkMode に定義された定数
BkColorSystem.Drawing.Color.FromRGB(0x00,0x00,0x00) (黒)任意

■ トピック


図形の回転:

このクラスが持つ回転角を指定すると、図形を回転して描画できます。 回転中心は、回転の機軸に指定された画素の左上隅になります。 回転角と回転の機軸については Angle 及び Axis をご参照ください。


[↑戻る]


図形の選択:

図形が選択された事を表す選択マークを描画できます。 実際の処理は、継承したクラスで実装されます。 既定の処理は以下の通りです。

  • 描画関数(Play()()()())で選択の有無を確認します。
  • 選択中の場合は自身の外接矩形上に選択マークを表示します。

選択の有無は Select で切り替えてください。 実際にマウス等で図形を選択する場合は、 CheckFocusMarkPosition(CFviPoint, Double) でマウス位置の確認を行ってください。


[↑戻る]


外接矩形:

図形に外接する最小の矩形を取得できます。 返る値は図形の大きさに依存します。

外接矩形の取得については、 GetClipRect()()()() をご参照ください。


[↑戻る]

Inheritance Hierarchy

See Also