GDI文字列構造クラス

Namespace: FVIL.GDI
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
[SerializableAttribute]
public class CFviGdiString : CFviGdiFigure, 
	IXmlSerializable
Visual Basic
<SerializableAttribute>
Public Class CFviGdiString
	Inherits CFviGdiFigure
	Implements IXmlSerializable

Remarks

文字列を描画するデータ構造クラスです。

文字列の描画は、配置(Align)に依存します。 既定では、左上に設定されていますので、基準点と文字列の左上を揃えます。 文字列の大きさや書体は、フォント情報(Font)に依存します。


初期値と範囲:
プロパティ初期値範囲
Position0,0任意の座標
TextSystem.String("")任意の文字列
ColorSystem.Drawing.Color.FromRGB(0xFF,0xFF,0xFF) (白)任意
AlignTopLeft の論理和TextAlign に定義されたビットフィールド定数の論理和
VAlignTopRight の論理和VTextAlign に定義されたビットフィールド定数の論理和
FontCFviGdiFont の初期値インスタンスの差し替えはできません。
Scalingtruetrue,false

■ トピック


図形の回転:

親クラスが持つ回転角を指定すると、図形を回転して描画できます。 回転中心は、回転の機軸に指定された画素の左上隅になります。 回転角と回転の機軸については Angle 及び Axis をご参照ください。


[↑戻る]


図形の選択:

図形が選択された事を表す選択マークを描画できます。

選択の有無は Select で切り替えてください。 実際にマウス等で図形を選択する場合は、 CheckFocusMarkPosition(CFviPoint, Double) でマウス位置の確認を行ってください。


[↑戻る]


外接矩形:

図形に外接する最小の矩形を取得できます。 返る値は、この文字列を内包する矩形です。

外接矩形の取得については、 GetClipRect()()()() をご参照ください。


[↑戻る]

Inheritance Hierarchy

System..::..Object
FVIL..::..CFviObject
FVIL.GDI..::..CFviGdiFigure
FVIL.GDI..::..CFviGdiString

See Also