GDI文字列構造クラス
Namespace: FVIL.GDIAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
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[SerializableAttribute] public class CFviGdiString : CFviGdiFigure, IXmlSerializable |
Visual Basic |
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<SerializableAttribute> Public Class CFviGdiString Inherits CFviGdiFigure Implements IXmlSerializable |
Remarks
文字列を描画するデータ構造クラスです。
文字列の描画は、配置(Align)に依存します。 既定では、左上に設定されていますので、基準点と文字列の左上を揃えます。 文字列の大きさや書体は、フォント情報(Font)に依存します。
初期値と範囲:
プロパティ | 初期値 | 範囲 |
---|---|---|
Position | 0,0 | 任意の座標 |
Text | System.String("") | 任意の文字列 |
Color | System.Drawing.Color.FromRGB(0xFF,0xFF,0xFF) (白) | 任意 |
Align | Top と Left の論理和 | TextAlign に定義されたビットフィールド定数の論理和 |
VAlign | Top と Right の論理和 | VTextAlign に定義されたビットフィールド定数の論理和 |
Font | CFviGdiFont の初期値 | インスタンスの差し替えはできません。 |
Scaling | true | true,false |
■ トピック
図形の回転:
親クラスが持つ回転角を指定すると、図形を回転して描画できます。 回転中心は、回転の機軸に指定された画素の左上隅になります。 回転角と回転の機軸については Angle 及び Axis をご参照ください。
図形の選択:
図形が選択された事を表す選択マークを描画できます。
選択の有無は Select で切り替えてください。 実際にマウス等で図形を選択する場合は、 CheckFocusMarkPosition(CFviPoint, Double) でマウス位置の確認を行ってください。
外接矩形:
図形に外接する最小の矩形を取得できます。 返る値は、この文字列を内包する矩形です。
外接矩形の取得については、 GetClipRect()()()() をご参照ください。