テキスト配置モード
Namespace: FVIL.GDIAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
---|
[FlagsAttribute] public enum TextAlign |
Visual Basic |
---|
<FlagsAttribute> Public Enumeration TextAlign |
Members
Member name | Value | Description | |
---|---|---|---|
NoUpdateCP | 0 | 0x000: (カレントポジション更新禁止) テキスト出力関数が呼び出されても、カレントポジションを更新しません。テキスト出力関数は、指定された基準点を使います。 | |
UpdateCP | 1 | 0x001: (カレントポジション更新許可) テキスト出力関数が呼び出されるたびに、カレントポジションを更新します。カレントポジションが基準点として使用されます。 | |
Left | 0 | 0x000: (左端配置) 基準点とテキストの左端を揃えます。 | |
Right | 2 | 0x002: (右端配置) 基準点とテキストの右端を揃えます。 | |
Center | 6 | 0x006: (中心配置) 基準点とテキストの水平方向の中心を揃えます。 | |
Top | 0 | 0x000: (上端配置) 基準点とテキストの上端を揃えます。 | |
Bottom | 8 | 0x008: (下端配置) 基準点とテキストの下端を揃えます。 | |
Baseline | 24 | 0x018: (ベースライン配置) 基準点とテキストのベースラインを揃えます。 | |
RTLreading | 256 | 0x100: (右から左へ配置) 右から左への読み取り順序で配置します。デバイスコンテキストでヘブライ語かアラビア語のフォントを選択しているときにのみ有効です。 | |
Mask | 287 | 0x11F: (マスク) Baseline,Center,UpdateCP,RTLreading のビットマスクです。 |
Remarks
テキストの配置を示すビットフィールド定数です。
ここに定義された値のマスクを使ってテキスト配置を指定します。
垂直方向の配置に関するフラグと水平方向の配置に関するフラグからは、それぞれ 1 つだけを指定することができます。
また、カレントポジションに関する 2 つのフラグは、どちらか 1 つを指定することができます。
現在のフォントが、漢字などのように垂直方向の既定ベースラインを持っている場合は、 この定数の代わりに FVIL.GDI.VTextAlign を指定します。