点群と1点からのアライメント座標の生成

Namespace: FVIL.Caliper
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
public void AlignNPointA(
	IEnumerable<CFviPoint> xpoints,
	CFviPoint ypoint,
	double scale_x,
	double scale_y,
	bool reverse_y,
	CalcMode lsm_calc_mode,
	int lsm_param
)
Visual Basic
Public Sub AlignNPointA ( 
	xpoints As IEnumerable(Of CFviPoint),
	ypoint As CFviPoint,
	scale_x As Double,
	scale_y As Double,
	reverse_y As Boolean,
	lsm_calc_mode As CalcMode,
	lsm_param As Integer
)

Parameters

xpoints
Type: System.Collections.Generic..::..IEnumerable<(Of <(<'CFviPoint>)>)>
X軸を決定する点配列 (2~1000個)
ypoint
Type: FVIL.Data..::..CFviPoint
Y軸を決定する点
scale_x
Type: System..::..Double
Xスケーリング
scale_y
Type: System..::..Double
Yスケーリング
reverse_y
Type: System..::..Boolean
Y軸方向反転(true:反転する,false:反転しない)
lsm_calc_mode
Type: FVIL.LSM..::..CalcMode
直線係数決定モード
lsm_param
Type: System..::..Int32
直線係数決定パラメータ

Remarks

このクラスが保有する座標変換係数を設定します。

xpoints の点群で決定されるX軸と、ypoint を通りX軸に垂直な直線で決定されるY軸の直交座標系の座標変換係数を決定します。 X軸の正の方向は必ず画面向かって右側になります。

scale_x 及び scale_y パラメータに指定するスケール値は、 スクリーン座標系における1をワールド座標系でいくつとするかを決める倍率です。 つまり、スケール値として設定された値でアライメント座標の各軸の単位を決定します。

reverse_y パラメータには、ワールド座標のY軸の方向を指定します。 reverse_y パラメータが true の時には、X軸の正の向きを画面向かって右側としたときに、 Y軸の正方向が画面上向きになるように設定されます。 reverse_y パラメータが false の時には、X軸の正の向きを画面向かって右側としたときに、 Y軸の正方向が画面下向きになるように設定されます。

lsm_calc_mode には、 FVIL.LSM.CalcMode に定義された定数を指定してください。 指定するモードによって lsm_param の指定が必要な場合があります。

正常に実行できなかった場合は例外を発行します。 例外の原因と発生位置を特定するには、発行された例外クラスの ErrorCode メンバと Function メンバを参照してください。

エラーコード:

ErrorCode メンバ内容
51FVIL.ErrorCode.LICENSE_ERROR ライセンスキーが見つからない為、実行できません。 または、 FVIL._SetUp.InitVisionLibrary が実行されていません。
1FVIL.ErrorCode.FAILED_TO_ALLOCATEメモリ確保に失敗しました。
11FVIL.ErrorCode.INVALID_PARAMETERパラメータに誤りがあります。
29FVIL.ErrorCode.NOT_CALCULABLE計算不可能です。

Exceptions

ExceptionCondition
FVIL..::..CFviExceptionこの例外の原因については、上記のエラーコード表をご参照ください。

See Also