Erosion クラス

Namespace: FVIL.Morphology
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
[SerializableAttribute]
public class CFviErosion : CFviMorphology
Visual Basic
<SerializableAttribute>
Public Class CFviErosion
	Inherits CFviMorphology

Remarks

ミンコフスキー差により画像の収縮を行います。

構造要素 B による erosion を行います。

構造要素は 基本クラスStructureElement プロパティから参照及び設定できます。 初期状態では、CFviStructureElement の初期値が格納されていますので 必要に応じて、構造要素の生成を行ってください。

境界部分処理:
アンカー位置が構造要素に含まれない点で、以下に挙げる条件を1つでも満たす場合、関数内部で自動的に入力画像のボーダー拡張が行われます。
  • -(X方向アンカー位置)≦x≦0 且つ -(Y方向アンカー位置)≦y≦0 の位置に構造要素に含まれる点が1つもない
  • -(X方向アンカー位置)≦x≦0 且つ 0≦y≦(マスク高さ) - (Y方向アンカー位置) - 1 の位置に構造要素に含まれる点が1つもない
  • 0≦x≦(マスク幅) - (X方向アンカー位置) - 1 且つ -(Y方向アンカー位置)≦y≦0 の位置に構造要素に含まれる点が1つもない
  • 0≦x≦(マスク幅) - (X方向アンカー位置) - 1 且つ 0≦y≦(マスク高さ) - (Y方向アンカー位置) - 1 の位置に構造要素に含まれる点が1つもない

尚、ボーダー拡張モードは 端延長モード(BorderMode.Continuous) になっています。
要求する入出力画像数:
項目定数
入力画像1SrcImageCount フィールド
出力画像1DstImageCount フィールド

処理対象画像の条件:

処理対象の画像は下記の条件を満たしている必要が有ります。

  • 入力画像と出力画像の画像種別、処理範囲サイズ、チャネル数が等しい事
  • チャネル数が1である事
  • 画像種別が以下の何れかである事

Examples

【入力画像】【出力画像】

ソースコード:
C# Copy imageCopy
//    $Revision: 1.3 $

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using System.Drawing;
using fvalgcli;    // FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli

namespace User.SampleCode
{
    public partial class Morphology
    {
        // ============================================================
        /// <summary>
        /// Erosion クラス.
        /// </summary>
        [FvPluginExecute]
        public void Erosion()
        {
            // 1) インスタンスの準備.
            FVIL.Data.CFviImage src = new FVIL.Data.CFviImage();
            FVIL.Data.CFviImage dst = new FVIL.Data.CFviImage();

            // 2) 処理対象画像の取り込み.
            FVIL.File.Function.LoadImageFile(Defs.TestImageDir + "/blob_UC8_2.png", src, FVIL.PixelMode.Unpacking);

            // 3) 画像処理準備.
            FVIL.Morphology.CFviErosion parser = new FVIL.Morphology.CFviErosion(src, dst);
            parser.Validate();    // 有効化.

            // 4) 構造要素の生成.
            parser.StructureElements[0].CreateBoxSE(3, 3);

            // 5) 画像処理実行.
            parser.Execute();

            // E) 処理結果画像の保存.
            FVIL.File.Function.SaveImageFile(Defs.ResultDir + "/Morphology.Erosion.png", dst);
        }
    }
}


Visual Basic Copy imageCopy
'    $Revision: 1.1 $

Imports System.Collections.Generic
Imports System.Text
Imports System.Drawing
Imports fvalgcli
' FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli
Namespace SampleCode
    Public Partial Class Morphology
        ' ============================================================
        ''' <summary>
        ''' Erosion クラス.
        ''' </summary>
        <FvPluginExecute> _
        Public Sub Erosion()
            ' 1) インスタンスの準備.
            Dim src As New FVIL.Data.CFviImage()
            Dim dst As New FVIL.Data.CFviImage()

            ' 2) 処理対象画像の取り込み.
            FVIL.File.[Function].LoadImageFile(Defs.TestImageDir & "/blob_UC8_2.png", src, FVIL.PixelMode.Unpacking)

            ' 3) 画像処理準備.
            Dim parser As New FVIL.Morphology.CFviErosion(src, dst)
            parser.Validate()
            ' 有効化.
            ' 4) 構造要素の生成.
            parser.StructureElements(0).CreateBoxSE(3, 3)

            ' 5) 画像処理実行.
            parser.Execute()

            ' E) 処理結果画像の保存.
            FVIL.File.[Function].SaveImageFile(Defs.ResultDir & "/Morphology.Erosion.png", dst)
        End Sub
    End Class
End Namespace

Inheritance Hierarchy

System..::..Object
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Morphology..::..CFviMorphology
FVIL.Morphology..::..CFviErosion

See Also