WIL説明書(C++)
3.0.0
|
矩形領域描画クラス [詳解]
矩形領域描画クラス
FVCL::Data::CFvRectangle を図形として描画するクラスです。
描画された図形はマウス操作により変更する事が可能です。
表示イメージ |
伸縮属性 | false | FVCL::GDI::CFvOverlay::SetScaling |
伸縮モード | 未使用 | FVCL::GDI::CFvOverlay::SetScalingMode |
メンバ変数 | 初期値 | 内容 |
m_colFrame | RGB( 0x7F, 0x7F, 0xFF ) | 枠線の色 |
m_penFrame | PS_SOLID, 0, m_colFrame | 枠線のペン |
m_colText | RGB( 0xFF, 0x00, 0x00 ) | テキストの色 |
m_font.lfHeight | 14 | 文字の高さ |
m_font.lfWidth | 6 | 平均文字幅 |
m_font.lfFaceName | "Terminal" | フォント名称 |
m_bText | true | テキストの可視属性 |
クラス | |
struct | tagGRIP_STATUS |
マウスによる捕獲情報 [詳解] | |
公開メンバ関数 | |
CEvDrawRectArea () | |
コンストラクタ [詳解] | |
virtual | ~CEvDrawRectArea () |
デストラクタ [詳解] | |
virtual bool | Create (FVCL::GDI::CFvDisplay &display, FVCL::GDI::CFvOverlay &overlay) |
生成 [詳解] | |
virtual void | Clear () |
破棄 [詳解] | |
virtual bool | Draw (const FVCL::Data::CFvRectangle &area) |
描画実行 [詳解] | |
virtual INT | CheckMousePosition (const CPoint &mouse) |
マウス位置の確認 [詳解] | |
virtual bool | MouseGrip (const CPoint &mouse) |
マウスによる捕獲 [詳解] | |
virtual bool | MouseMove (const CPoint &mouse, FVCL::Data::CFvRectangle *area) |
マウスの移動 [詳解] | |
virtual bool | MouseRelease (const CPoint &mouse, FVCL::Data::CFvRectangle *area) |
マウスの開放 [詳解] | |
bool | SetFrameColor (COLORREF color) |
矩形枠色の設定 [詳解] | |
COLORREF | GetFrameColor () const |
矩形枠色の取得 [詳解] | |
bool | SetTextColor (COLORREF color) |
テキスト色の設定 [詳解] | |
COLORREF | GetTextColor () const |
テキスト色の取得 [詳解] | |
bool | SetFont (const FVCL::GDI::CFvGdiFont &font) |
テキストフォントの設定 [詳解] | |
const FVCL::GDI::CFvGdiFont & | GetFont () const |
テキストフォントの取得 [詳解] | |
bool | SetTextEnable (bool enable) |
テキストの可視属性の設定 [詳解] | |
bool | GetTextEnable () const |
テキストの可視属性の取得 [詳解] | |
基底クラス CEvDraw に属する継承公開メンバ関数 | |
CEvDraw () | |
コンストラクタ [詳解] | |
virtual | ~CEvDraw () |
デストラクタ [詳解] | |
virtual void | Destroy () |
破棄 [詳解] | |
virtual bool | IsCreate () const |
生成状況の確認 [詳解] | |
bool | SetBrightness (UINT brightness) |
図形の明るさの設定 [詳解] | |
UINT | GetBrightness () const |
図形の明るさの取得 [詳解] | |
bool | SetDisplay (FVCL::GDI::CFvDisplay &display) |
表示クラスの設定 [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvDisplay * | GetDisplay () const |
表示クラスの取得 [詳解] | |
bool | SetOverlay (FVCL::GDI::CFvOverlay &overlay) |
オーバレイクラスの設定 [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvOverlay * | GetOverlay () const |
オーバレイクラスの取得 [詳解] | |
基底クラス FVCL::CFvObject に属する継承公開メンバ関数 | |
CFvObject () | |
標準のコンストラクタ [詳解] | |
virtual | ~CFvObject () |
デストラクタ [詳解] | |
INT | SetErrorCode (INT err) |
エラーコードの設定 [詳解] | |
INT | SetErrorCode (INT err) const |
エラーコードの設定 [詳解] | |
INT | GetErrorCode () const |
エラーコードの取得 [詳解] | |
bool | SetAllocateOption (INT value) |
画像領域確保時のオプションの設定 [詳解] | |
INT | GetAllocateOption () const |
画像領域確保時のオプションの取得 [詳解] | |
void * | operator new (size_t uiSize) |
new オペレータ [詳解] | |
void * | operator new[] (size_t uiSize) |
new[] オペレータ [詳解] | |
void | operator delete (void *pvObject) |
delete オペレータ [詳解] | |
void | operator delete[] (void *pvObject) |
delete[] オペレータ [詳解] | |
void * | operator new (size_t uiSize, LPCSTR szFileName, INT iLine) |
new オペレータ [詳解] | |
void * | operator new[] (size_t uiSize, LPCSTR szFileName, INT iLine) |
new[] オペレータ [詳解] | |
void | operator delete (void *pvObject, LPCSTR szFileName, INT iLine) |
delete オペレータ [詳解] | |
void | operator delete[] (void *pvObject, LPCSTR szFileName, INT iLine) |
delete[] オペレータ [詳解] | |
virtual CFvObject & | operator= (const CFvObject &src) |
代入オペレータ [詳解] | |
virtual bool | operator== (const CFvObject &src) const |
比較オペレータ (==) [詳解] | |
virtual bool | operator!= (const CFvObject &src) const |
比較オペレータ (!=) [詳解] | |
限定公開変数類 | |
CSize | m_ImageSize |
画像サイズ [詳解] | |
tagGRIP_STATUS | m_GripStatus |
マウスによる捕獲情報 [詳解] | |
COLORREF | m_colFrame |
枠線の色 [詳解] | |
COLORREF | m_colText |
テキストの色 [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvGdiPen | m_penFrame |
枠線のペン [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvGdiFont | m_font |
テキストのフォント [詳解] | |
bool | m_bText |
テキストの有効/無効 [詳解] | |
FVCL::Data::CFvRectangle | m_frame |
矩形データ [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvGdiRectangle * | m_pFrame |
枠線の図形ハンドル [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvGdiString * | m_pText |
テキストの図形ハンドル [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvGdiImage * | m_pImage |
枠内塗り潰し画像の図形ハンドル [詳解] | |
基底クラス CEvDraw に属する継承限定公開変数類 | |
FVCL::GDI::CFvDisplay * | m_display |
描画クラス [詳解] | |
FVCL::GDI::CFvOverlay * | m_overlay |
オーバレイ [詳解] | |
UINT | m_brightness |
明るさ [詳解] | |
基底クラス FVCL::CFvObject に属する継承限定公開変数類 | |
INT | m_ErrorCode |
エラーコード [詳解] | |
INT | m_AllocateOption |
画像領域確保時のオプション [詳解] | |
その他の継承メンバ | |
基底クラス FVCL::CFvObject に属する継承静的公開メンバ関数 | |
static bool | SetDefaultAllocateOption (INT value) |
既定の画像領域確保時のオプションの設定 [詳解] | |
static INT | GetDefaultAllocateOption () |
既定の画像領域確保時のオプションの取得 [詳解] | |
基底クラス CEvDraw に属する継承限定公開メンバ関数 | |
COLORREF | GetBrightColor (COLORREF color, bool reverse=false) const |
明るさを考慮した描画色の取得 [詳解] | |
基底クラス FVCL::CFvObject に属する継承限定公開メンバ関数 | |
INT | fnCPUCheck () |
CPU情報の取得 [詳解] | |
CEvDrawRectArea::CEvDrawRectArea | ( | ) |
コンストラクタ
クラスのオブジェクトが生成された時の初期化処理を行います。
|
virtual |
デストラクタ
クラスのオブジェクトが破棄された時の開放処理を行います。
|
virtual |
生成
FVCL::GDI::CFvDisplay クラスのオブジェクトと描画先のオーバレイを このクラスに設定して、描画処理を実行可能にします。
[in] | display | 描画クラス |
[in] | overlay | 描画先のオーバレイ |
true | 正常 |
false | 異常 |
CEvDrawを再実装しています。
|
virtual |
|
virtual |
描画実行
このクラス固有の描画処理を実行します。
[in] | area | 矩形領域 |
true | 正常 |
false | 異常 |
|
virtual |
マウス位置の確認
マウスポインタの座標が矩形領域内のどの位置にあるか確認します。
[in] | mouse | マウスポインタの座標(表示領域座標) |
|
virtual |
マウスによる捕獲
矩形領域をマウスによって捕獲します。 捕獲した矩形領域とマウス座標はマウスを開放するまで記憶されます。 また、捕獲中にこの関数を呼び出すと、再捕獲(前回の捕獲情報は上書き)されます。
[in] | mouse | マウスポインタの座標(表示領域座標) |
true | 正常 |
false | 異常(捕獲不可) |
|
virtual |
マウスの移動
マウスの移動量を計算し、捕獲した矩形領域を移動またはサイズ変更します。 移動するかサイズ変更するかは、捕獲時の状態によって異なります。 移動やサイズ変更の情報が不要な場合は、 area にNULLを指定して省略する事ができます。
[in] | mouse | マウスポインタの座標(表示領域座標) |
[out] | area | 移動またはサイズ変更後の矩形領域(画像座標) |
true | 正常 |
false | 異常 または 捕獲中でない |
|
virtual |
マウスの開放
マウスによる捕獲を終了します。 また、マウスの移動量を計算し、捕獲した矩形領域を移動またはサイズ変更します。 移動するかサイズ変更するかは、捕獲時の状態によって異なります。
移動やサイズ変更の情報が不要な場合は、 area にNULLを指定して省略する事ができます。
[in] | mouse | マウスポインタの座標(表示領域座標) |
[out] | area | 移動またはサイズ変更後の矩形領域(画像座標) |
true | 正常 |
false | 異常 または 捕獲中でない |
bool CEvDrawRectArea::SetFrameColor | ( | COLORREF | color | ) |
矩形枠色の設定
矩形の縁と内部の塗り潰し色を設定します。
[in] | color | RGBカラー |
true | 正常 |
false | 異常 |
COLORREF CEvDrawRectArea::GetFrameColor | ( | ) | const |
矩形枠色の取得
矩形の縁と内部の塗り潰し色を取得します。
bool CEvDrawRectArea::SetTextColor | ( | COLORREF | color | ) |
テキスト色の設定
矩形の始点とサイズを表すテキストの表示色を設定します。
[in] | color | RGBカラー |
true | 正常 |
false | 異常 |
COLORREF CEvDrawRectArea::GetTextColor | ( | ) | const |
テキスト色の取得
矩形の始点とサイズを表すテキストの表示色を取得します。
bool CEvDrawRectArea::SetFont | ( | const FVCL::GDI::CFvGdiFont & | font | ) |
テキストフォントの設定
矩形の始点とサイズを表すテキストのフォント情報を設定します。
[in] | font | フォント |
true | 正常 |
false | 異常 |
const FVCL::GDI::CFvGdiFont & CEvDrawRectArea::GetFont | ( | ) | const |
テキストフォントの取得
矩形の始点とサイズを表すテキストのフォント情報を取得します。
bool CEvDrawRectArea::SetTextEnable | ( | bool | enable | ) |
テキストの可視属性の設定
矩形の始点とサイズを表すテキストの表示属性を設定します。
[in] | enable | 可視属性
|
true | 正常 |
false | 異常 |
bool CEvDrawRectArea::GetTextEnable | ( | ) | const |
テキストの可視属性の取得
矩形の始点とサイズを表すテキストの表示属性を取得します。
|
protected |
画像サイズ
|
protected |
マウスによる捕獲情報
|
protected |
枠線の色
矩形の枠線の色を保持します。
|
protected |
テキストの色
矩形の始点とサイズを表すテキストの色を保持します。
|
protected |
枠線のペン
矩形の枠線のペン情報を保持します。
|
protected |
テキストのフォント
矩形の始点とサイズを表すテキストのフォント情報を保持します。
|
protected |
テキストの有効/無効
矩形の始点とサイズを表すテキストの表示属性を保持します。
|
protected |
矩形データ
矩形データを画像座標で保持します。
|
protected |
枠線の図形ハンドル
オーバレイに描画されている矩形の枠線の図形ハンドルを保持します。
|
protected |
テキストの図形ハンドル
オーバレイに描画されているテキストの図形ハンドルを保持します。
|
protected |
枠内塗り潰し画像の図形ハンドル
オーバレイに描画されている枠内塗り潰し画像の図形ハンドルを保持します。
塗り潰し色は、枠線の色(m_colFrame)を 透明度 0x3f でアルファブレンドしたものになります。 透明度の調整は出来ません。