ルックアップテーブルによる濃度変換(チャネル別)
Namespace: FVIL.EnhanceAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
---|
[SerializableAttribute] public class CFviLUTConvertCH : CFviImageParser, IXmlSerializable |
Visual Basic |
---|
<SerializableAttribute> Public Class CFviLUTConvertCH Inherits CFviImageParser Implements IXmlSerializable |
Remarks
与えられたルックアップテーブルに基づいて濃度変換を施します。
このクラスは、チャンネル毎に異なるルックアップテーブルで処理します。
変換式) Dout = table[Din]
Din ... 入力画素
Dout ... 出力画素
table ... ルックアップテーブル
入力画像が S16 形式のときは Din = -32768 が table[0] の値を参照するように
内部でオフセットを追加しています。
このときの変換式は下記の通りです。
変換式) Dout = table[Din + 32768]
このクラスは、与えられたテーブルに従って濃度変換をするだけで、サチュレーションやスケーリングは行っていません。 なお濃度テーブル(LUT の各要素)のサイズは、入力画像の画素タイプにより決定されます。 下記の条件を満たさない場合は、例外(INVALID_PARAMETER)が発行されます。
- UC8 : 256
- US16 : 65536
- S16 : 65536
- RGB32 : 256
要求する入出力画像数:
項目 | 数 | 定数 |
---|---|---|
入力画像 | 1 | SrcImageCount フィールド |
出力画像 | 1 | DstImageCount フィールド |
処理対象画像の条件:
処理対象の画像は下記の条件を満たしている必要が有ります。
一部、入力画像と出力画像の画像種別、チャネル数の組み合わせに制約があります。
- 入出力画像の処理範囲サイズが一致している事
- 入出力画像のチャネル数が一致している事
- 処理可能な画像種別
画像種別の組み合わせの制約:
入力画像 | 出力画像 RGB32 | 出力画像 UC8,US16,S16 |
---|---|---|
RGB32 | 可 | チャネル数が 3 である事 |
UC8,US16,S16 | 不可 | ビット深度が条件を満たしている事 |
初期値と範囲:
プロパティ | 初期値 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
LUT[0] | null | CFviLUT のインスタンス | ルックアップテーブル (CH0用 または RGB32 の R成分) |
LUT[1] | null | CFviLUT のインスタンス | ルックアップテーブル (CH1用 または RGB32 の G成分) |
LUT[2] | null | CFviLUT のインスタンス | ルックアップテーブル (CH2用 または RGB32 の G成分) |
LUT[3]~[15] | null | CFviLUT のインスタンス | ルックアップテーブル (CH3 ~ CH15用) |
処理対象画像の有効性検査と有効化:
-
入力画像の有効性検査
このクラスの CheckValidity(CFviImage) 関数で入力画像の有効性を検査できます。 この関数はスタティックメンバですので、このクラスのインスタンスを生成せずに直接呼び出す事ができます。 -
入出力画像の整合性検査
このクラスの IsValid()()()() メソッドで入出力画像の整合性を検査できます。 このメソッドが false を返す場合は、前述の処理対象画像の条件を満たしていない為、 実行できない事を意味します。 -
出力画像の有効化
このクラスの Validate(Int32) メソッドで出力画像を有効化する事ができます。 このメソッドを実行すると、出力画像の領域サイズ、画像種別、チャネル数を適切なものに設定します。 領域サイズは、入力画像の処理範囲サイズに合わせられます。
関連する FIE 関数:
fnFIE_lut_convert_ch
Examples
ソースコード:
C# | Copy |
---|---|
using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using fvalgcli; namespace User.SampleCode { public partial class Enhance { /// <summary> /// ルックアップテーブルによる濃度変換(チャネル別). /// </summary> [FvPluginExecute] public void LUTConvertCH() { try { // 1) インスタンスの準備. FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH parser = new FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH(); FVIL.Data.CFviImage src = new FVIL.Data.CFviImage(); FVIL.Data.CFviImage dst = new FVIL.Data.CFviImage(); // 2) 処理対象画像の取り込み. FVIL.File.Function.LoadImageFile(Defs.TestImageDir + "/floppy_RGB.jpg", src, FVIL.PixelMode.Unpacking); // 3) 処理対象画像の有効性検査. int valid = FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH.CheckValidity(src); if (valid != FVIL.ErrorCode._SUCCESS) throw new FVIL.CFviException(valid, "FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH.CheckValidity"); // 4) 画像処理準備 (共通) parser.SrcImages[0] = src; parser.DstImages[0] = dst; if (!parser.IsValid()) // 有効性検査. parser.Validate(); // 有効化. // 5) パラメータ設定 (固有) for (int ch = 0; ch < src.Channel; ch++) { parser.LUT[ch] = new FVIL.Enhance.CFviLUT(); switch (src.ImageType) { case FVIL.ImageType.UC8: case FVIL.ImageType.RGB32: parser.LUT[ch].Resize(256); break; case FVIL.ImageType.S16: case FVIL.ImageType.US16: parser.LUT[ch].Resize(65536); break; } // ガンマ変換用ルックアップテーブルの作成. parser.LUT[ch].CreateGamma(src.ImageType, dst.ImageType, 0.5); } // 6) 画像処理実行. parser.Execute(); // E) 処理結果画像の保存. FVIL.File.Function.SaveImageFile(Defs.ResultDir + "/Enhance.CFviLUTConvertCH.png", dst); } catch (FVIL.CFviException ex) { Assert.Fail(" <CFviException> Function:{0} ErrorCode={1}", ex.Function, ex.ErrorCode); } catch (Exception ex) { Assert.Fail(" <System.Exception> {0}", ex.Message); } } } } |
Visual Basic | Copy |
---|---|
Imports System.Collections.Generic Imports System.Text Imports fvalgcli Namespace SampleCode Public Partial Class Enhance ''' <summary> ''' ルックアップテーブルによる濃度変換(チャネル別). ''' </summary> <FvPluginExecute> _ Public Sub LUTConvertCH() Try ' 1) インスタンスの準備. Dim parser As New FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH() Dim src As New FVIL.Data.CFviImage() Dim dst As New FVIL.Data.CFviImage() ' 2) 処理対象画像の取り込み. FVIL.File.[Function].LoadImageFile(Defs.TestImageDir & "/floppy_RGB.jpg", src, FVIL.PixelMode.Unpacking) ' 3) 処理対象画像の有効性検査. Dim valid As Integer = FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH.CheckValidity(src) If valid <> FVIL.ErrorCode._SUCCESS Then Throw New FVIL.CFviException(valid, "FVIL.Enhance.CFviLUTConvertCH.CheckValidity") End If ' 4) 画像処理準備 (共通) parser.SrcImages(0) = src parser.DstImages(0) = dst If Not parser.IsValid() Then ' 有効性検査. parser.Validate() End If ' 有効化. ' 5) パラメータ設定 (固有) For ch As Integer = 0 To src.Channel - 1 parser.LUT(ch) = New FVIL.Enhance.CFviLUT() Select Case src.ImageType Case FVIL.ImageType.UC8, FVIL.ImageType.RGB32 parser.LUT(ch).Resize(256) Exit Select Case FVIL.ImageType.S16, FVIL.ImageType.US16 parser.LUT(ch).Resize(65536) Exit Select End Select ' ガンマ変換用ルックアップテーブルの作成. parser.LUT(ch).CreateGamma(src.ImageType, dst.ImageType, 0.5) Next ' 6) 画像処理実行. parser.Execute() ' E) 処理結果画像の保存. FVIL.File.[Function].SaveImageFile(Defs.ResultDir & "/Enhance.CFviLUTConvertCH.png", dst) Catch ex As FVIL.CFviException Assert.Fail(" <CFviException> Function:{0} ErrorCode={1}", ex.[Function], ex.ErrorCode) Catch ex As Exception Assert.Fail(" <System.Exception> {0}", ex.Message) End Try End Sub End Class End Namespace |
Inheritance Hierarchy
System..::..Object
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Enhance..::..CFviLUTConvertCH
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Enhance..::..CFviLUTConvertCH