距離変換モード
Namespace: FVIL.FilterAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
---|
public enum DistanceTransformMode |
Visual Basic |
---|
Public Enumeration DistanceTransformMode |
Members
Member name | Value | Description | |
---|---|---|---|
CityBlock | 2 | シティブロック距離 | |
ChessBoard | 1 | チェスボード距離 | |
EuclideanApproxi | 3 | 近似ユークリッド距離 | |
EuclideanExact | 4 | ユークリッド距離 |
Remarks
画素間の距離の定義を表す定数です。
シティブロック距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.CityBlock
この距離定義は、上下左右に隣接する画素を1とします。
4近傍距離とも呼ばれます。
2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。
チェスボード距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.ChessBoard
この距離定義は、上下左右と斜め方向に隣接する画素を1とします。
8近傍距離とも呼ばれます。
2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。
近似ユークリッド距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.EuclideanApproxi
EuclideanExact と同様に画素間を結ぶ線分の長さを距離とします。 EuclideanExact と比べると若干の誤差があります。
ユークリッド距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.EuclideanExact
画素間を結ぶ線分(下図点線部分)の長さを距離とします。
2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。