距離変換モード

Namespace: FVIL.Filter
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
public enum DistanceTransformMode
Visual Basic
Public Enumeration DistanceTransformMode

Members

Member nameValueDescription
CityBlock2シティブロック距離
ChessBoard1チェスボード距離
EuclideanApproxi3近似ユークリッド距離
EuclideanExact4ユークリッド距離

Remarks

画素間の距離の定義を表す定数です。


シティブロック距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.CityBlock

この距離定義は、上下左右に隣接する画素を1とします。 4近傍距離とも呼ばれます。



2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。




チェスボード距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.ChessBoard

この距離定義は、上下左右と斜め方向に隣接する画素を1とします。 8近傍距離とも呼ばれます。



2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。




近似ユークリッド距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.EuclideanApproxi

EuclideanExact と同様に画素間を結ぶ線分の長さを距離とします。 EuclideanExact と比べると若干の誤差があります。


ユークリッド距離:FVIL.Filter.DistanceTransformMode.EuclideanExact

画素間を結ぶ線分(下図点線部分)の長さを距離とします。



2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。



See Also