WIL説明書(C++)
3.0.0
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距離変換モード [詳解]
変数 | |
const INT | CityBlock = F_DT_CITY_BLOCK |
シティブロック距離 [詳解] | |
const INT | ChessBoard = F_DT_CHESS_BOARD |
チェスボード距離 [詳解] | |
const INT | EuclideanApproxi = F_DT_EUCLIDEAN_APPROXI |
近似ユークリッド距離 [詳解] | |
const INT | EuclideanExact = F_DT_EUCLIDEAN_EXACT |
ユークリッド距離 [詳解] | |
const INT FVCL::Filter::DistanceTransformMode::CityBlock = F_DT_CITY_BLOCK |
シティブロック距離
この距離定義は、上下左右に隣接する画素を1とします。 4近傍距離とも呼ばれます。
2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。
const INT FVCL::Filter::DistanceTransformMode::ChessBoard = F_DT_CHESS_BOARD |
チェスボード距離
この距離定義は、上下左右と斜め方向に隣接する画素を1とします。 8近傍距離とも呼ばれます。
2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。
const INT FVCL::Filter::DistanceTransformMode::EuclideanApproxi = F_DT_EUCLIDEAN_APPROXI |
近似ユークリッド距離
EuclideanExact と同様に画素間を結ぶ線分の長さを距離とします。 EuclideanExact と比べると若干の誤差があります。
const INT FVCL::Filter::DistanceTransformMode::EuclideanExact = F_DT_EUCLIDEAN_EXACT |
ユークリッド距離
画素間を結ぶ線分(下図点線部分)の長さを距離とします。
2つの画素 (x1,y1) と (x2,y2) の距離は下式で求められます。