連結条件 [初期値:Four、範囲:Neighborhood のいずれか]

Namespace: FVIL.Blob
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
public virtual Neighborhood Neighborhood { get; set; }
Visual Basic
Public Overridable Property Neighborhood As Neighborhood
	Get
	Set

Return Value

Type: Neighborhood

連結条件の取得または設定を行います。

許容値:

意味
FVIL.Blob.Neighborhood.Four4近傍
FVIL.Blob.ObjectColor.Eight8近傍

設定に失敗した場合は例外を発行します。 例外の原因と発生位置を特定するには、発行された例外クラスの ErrorCode メンバと Function メンバを参照してください。

エラーコード:

ErrorCode メンバ内容
11FVIL.ErrorCode.INVALID_PARAMETER指定された値が不正です。

Remarks

この値は、ある画素とその近傍にある画素が同一ブローブに属しているか否かを決定する条件です。 4近傍の画素に対して連結させる場合を4連結、8近傍の画素に対して連結させる場合を8連結と呼びます。

例えば、下図の黒画素について考えると、4連結の場合は5個のブローブとなり、8連結の場合は1個のブローブになります。

解析対象色の設定(ColorMode)で、前景と背景の両方を解析するよう設定した場合、 前景の連結条件と背景の連結条件は逆になります。 つまり、前景が4近傍の時は背景は8近傍、前景が8近傍の時は背景が4近傍となります。 下図に例を示します。

  • 前景を白、背景を黒とし、連結条件を4近傍にした場合 上図の青部は赤部と連結せず、背景にあたる緑部は連結する事になります。 青は緑の子供になり、緑は赤の子供になります。 -
  • 前景を白、背景を黒とし、連結条件を8近傍にした場合 上図の青部と赤部が連結し、背景にあたる緑部は連結しない事になります。 緑は赤と青が連結したブローブの子供になります。 -

Exceptions

ExceptionCondition
FVIL..::..CFviExceptionこの例外の原因については、上記のエラーコード表をご参照ください。

See Also