連結条件 [初期値:Four、範囲:Neighborhood のいずれか]
Namespace: FVIL.BlobAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
---|
public virtual Neighborhood Neighborhood { get; set; } |
Visual Basic |
---|
Public Overridable Property Neighborhood As Neighborhood Get Set |
Return Value
Type: Neighborhood連結条件の取得または設定を行います。
許容値:
値 | 意味 |
---|---|
FVIL.Blob.Neighborhood.Four | 4近傍 |
FVIL.Blob.ObjectColor.Eight | 8近傍 |
設定に失敗した場合は例外を発行します。 例外の原因と発生位置を特定するには、発行された例外クラスの ErrorCode メンバと Function メンバを参照してください。
エラーコード:
値 | ErrorCode メンバ | 内容 |
---|---|---|
11 | FVIL.ErrorCode.INVALID_PARAMETER | 指定された値が不正です。 |
Remarks
この値は、ある画素とその近傍にある画素が同一ブローブに属しているか否かを決定する条件です。 4近傍の画素に対して連結させる場合を4連結、8近傍の画素に対して連結させる場合を8連結と呼びます。
例えば、下図の黒画素について考えると、4連結の場合は5個のブローブとなり、8連結の場合は1個のブローブになります。
解析対象色の設定(ColorMode)で、前景と背景の両方を解析するよう設定した場合、 前景の連結条件と背景の連結条件は逆になります。 つまり、前景が4近傍の時は背景は8近傍、前景が8近傍の時は背景が4近傍となります。 下図に例を示します。
- 前景を白、背景を黒とし、連結条件を4近傍にした場合 上図の青部は赤部と連結せず、背景にあたる緑部は連結する事になります。 青は緑の子供になり、緑は赤の子供になります。 -
- 前景を白、背景を黒とし、連結条件を8近傍にした場合 上図の青部と赤部が連結し、背景にあたる緑部は連結しない事になります。 緑は赤と青が連結したブローブの子供になります。 -
Exceptions
Exception | Condition |
---|---|
FVIL..::..CFviException | この例外の原因については、上記のエラーコード表をご参照ください。 |