画像の平行移動
Namespace: fvalgcliAssembly: fvalgcli (in fvalgcli.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.11)
Syntax
C# |
---|
public static int fnFIE_geotrans_shift( FHANDLE hSrc, FHANDLE hDst, FHANDLE hMask, double dX, double dY, bool bIsClearBack, f_sampling_mode iSamplingMode ) |
Visual Basic |
---|
Public Shared Function fnFIE_geotrans_shift ( hSrc As FHANDLE, hDst As FHANDLE, hMask As FHANDLE, dX As Double, dY As Double, bIsClearBack As Boolean, iSamplingMode As f_sampling_mode ) As Integer |
Parameters
- hSrc
- Type: fvalgcli..::..FHANDLE
処理対象画像( type: bin, uc8, us16, double )
- hDst
- Type: fvalgcli..::..FHANDLE
処理結果画像( type: bin, uc8, us16, double )
- hMask
- Type: fvalgcli..::..FHANDLE
処理結果画像の有効画素マスク画像( type: bin )
画像サイズはhDstと同じ、チャネル数1であること。
マスク画像が不要な場合は IntPtr.Zero を指定する。
- dX
- Type: System..::..Double
x軸方向移動量
- dY
- Type: System..::..Double
y軸方向移動量
- bIsClearBack
- Type: System..::..Boolean
処理対象画像の領域外になる画素の処理方法- true : 領域外になる画素は0クリア
- false : 領域外になる画素は処理しない
- iSamplingMode
- Type: fvalgcli..::..f_sampling_mode
濃度補間方法- F_SAMPLING_NN :最近傍法により濃度補間を行う
- F_SAMPLING_BILINEAR :共一次線形補間により濃度補間を行う
- F_SAMPLING_CUBIC :三次畳み込み法により濃度補間を行う
Return Value
Type: Int32以下のエラーコードを返します。
エラーコード:
f_err | 内容 |
---|---|
F_ERR_NONE | 正常終了 |
F_ERR_NOMEMORY | メモリ不足エラー |
F_ERR_INVALID_IMAGE | 画像オブジェクトの異常 |
F_ERR_INVALID_PARAM | パラメータ異常 |
F_ERR_NO_LICENCE | ライセンスエラー、または未初期化エラー |
Examples
C# | Copy |
---|---|
// $Revision: 1.1 $ using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using fvalgcli; namespace TC { public partial class FIE { /// <summary> /// 画像の平行移動. /// </summary> [FvPluginExecute] public void fnFIE_geotrans_shift() { int status = (int)f_err.F_ERR_NONE; FHANDLE hSrc = FHANDLE.Zero; // 処理対象画像. FHANDLE hDst = FHANDLE.Zero; // 処理結果画像. FHANDLE hMask = FHANDLE.Zero; // 処理結果画像の有効画素マスク画像. double dX; // X軸方向移動量. double dY; // Y軸方向移動量. const bool bIsClearBack = false;// 処理対象画像の領域外画素の処理. const f_sampling_mode iSamplingMode = f_sampling_mode.F_SAMPLING_BILINEAR; // 濃度補間方法. try { // 処理対象画像の生成. api.fnFIE_load_bmp(TestImageDir + "/testdata/lena256.bmp", ref hSrc, f_color_img_type.F_COLOR_IMG_TYPE_UC8); int width = api.fnFIE_img_get_width(hSrc); int height = api.fnFIE_img_get_height(hSrc); // 処理結果画像の確保. hDst = api.fnFIE_img_root_alloc(api.fnFIE_img_get_type(hSrc), 1, width, height); api.fnFIE_img_clear(hDst, 128); // 移動量の設定. dX = width / 2; dY = height / 2; // 処理の実行. status = api.fnFIE_geotrans_shift(hSrc, hDst, hMask, dX, dY, bIsClearBack, iSamplingMode); // エラー判定. Assert.IsTrue(status == (int)f_err.F_ERR_NONE, "エラーが発生しました。({0})", (f_err)status); // 処理結果画像の保存. api.fnFIE_save_png(ResultDir + "/fnFIE_geotrans_shift.png", hDst, -1); } finally { // オブジェクトの開放. hSrc.Dispose(); hDst.Dispose(); hMask.Dispose(); } } } } |
Visual Basic | Copy |
---|---|
' $Revision: 1.1 $ Imports System.Collections.Generic Imports System.Text Imports fvalgcli Public Partial Class FIE ''' <summary> ''' 画像の平行移動. ''' </summary> <FvPluginExecute> _ Public Sub fnFIE_geotrans_shift() Dim status As Integer = CInt(f_err.F_ERR_NONE) Dim hSrc As FHANDLE = FHANDLE.Zero ' 処理対象画像. Dim hDst As FHANDLE = FHANDLE.Zero ' 処理結果画像. Dim hMask As FHANDLE = FHANDLE.Zero ' 処理結果画像の有効画素マスク画像. Dim dX As Double ' X軸方向移動量. Dim dY As Double ' Y軸方向移動量. Const bIsClearBack As Boolean = False ' 処理対象画像の領域外画素の処理. Const iSamplingMode As f_sampling_mode = f_sampling_mode.F_SAMPLING_BILINEAR ' 濃度補間方法. Try ' 処理対象画像の生成. api.fnFIE_load_bmp(TestImageDir & "/testdata/lena256.bmp", hSrc, f_color_img_type.F_COLOR_IMG_TYPE_UC8) Dim width As Integer = api.fnFIE_img_get_width(hSrc) Dim height As Integer = api.fnFIE_img_get_height(hSrc) ' 処理結果画像の確保. hDst = api.fnFIE_img_root_alloc(api.fnFIE_img_get_type(hSrc), 1, width, height) api.fnFIE_img_clear(hDst, 128) ' 移動量の設定. dX = width \ 2 dY = height \ 2 ' 処理の実行. status = api.fnFIE_geotrans_shift(hSrc, hDst, hMask, dX, dY, bIsClearBack, _ iSamplingMode) ' エラー判定. Assert.IsTrue(status = CInt(f_err.F_ERR_NONE), "エラーが発生しました。({0})", CType(status, f_err)) ' 処理結果画像の保存. api.fnFIE_save_png(ResultDir & "/fnFIE_geotrans_shift.png", hDst, -1) Finally ' オブジェクトの開放. hSrc.Dispose() hDst.Dispose() hMask.Dispose() End Try End Sub End Class |