チェスボード画像の生成
Namespace: FVIL.ConversionAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
---|
[SerializableAttribute] public class CFviGenerateChessboard : CFviConversion |
Visual Basic |
---|
<SerializableAttribute> Public Class CFviGenerateChessboard Inherits CFviConversion |
Remarks
テスト用のチェスボード画像を生成します。
画像は、白と黒の2濃度で構成され、黒の濃度値は0になります。白の濃度値は画像種別に依存します。
白の濃度値と画像種別の対応:
- BIN: 1
- UC8: 255
- S16: 32767
- US16: 65535
- I32: 2147483648
- UI32: 4294967296
- I64: 9223372036854775808
- F32: 1.0
- D64: 1.0
- RGB32: 255
- RGB24: 255
要求する入出力画像数:
項目 | 数 | 定数 |
---|---|---|
入力画像 | 0 | SrcImageCount フィールド |
出力画像 | 1 | DstImageCount フィールド |
処理対象画像の条件:
処理対象の画像は下記の条件を満たしている必要が有ります。
複数チャネルの画像オブジェクトが指定された場合は、全てのチャネルに同様の処理を行います。
- 処理可能な画像種別
初期値と範囲:
プロパティ | 初期値 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
Image | null | 画像オブジェクト |
処理対象画像 ※このプロパティは、DstImages[0] を参照しています。 |
StepX | 25 | 1~ | X方向周期 |
StepY | 25 | 1~ | Y方向周期 |
ShiftX | 0 | 0~ | X方向位相移動量 |
ShiftY | 0 | 0~ | Y方向位相移動量 |
処理対象画像の有効性検査と有効化:
-
処理対象画像の有効性検査
このクラスの IsValid()()()() または CheckValidity(CFviImage) 関数で処理対象画像の有効性を検査できます。 CheckValidity はスタティックメンバですので このクラスのインスタンスを生成せずに直接呼び出す事ができます。 -
出力画像の有効化
このクラスではサポートしていません。
関連する FIE 関数:
fnFIE_chessboard_image
Examples
ソースコード:
C# | Copy |
---|---|
using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Drawing; using fvalgcli; // FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli namespace User.SampleCode { public partial class Conversion { // ============================================================ /// <summary> /// GenerateChessboard クラス. /// </summary> [FvPluginExecute] public void GenerateChessboard() { // 1) インスタンスの準備. FVIL.Conversion.CFviGenerateChessboard parser = new FVIL.Conversion.CFviGenerateChessboard(); FVIL.Data.CFviImage dst = new FVIL.Data.CFviImage(); // 2) 画像処理準備 (共通) parser.DstImages[0] = dst; if (!parser.IsValid()) // 有効性検査. parser.Validate(); // 有効化. // 3) パラメータ設定 (固有) parser.StepX = 25; parser.StepY = 25; parser.ShiftX = 0; parser.ShiftY = 0; // 4) 画像処理実行. parser.Execute(); // E) 処理結果画像の保存. FVIL.File.Function.SaveImageFile(Defs.ResultDir + "/Conversion.GenerateChessboard.png", dst); } } } |
Visual Basic | Copy |
---|---|
Imports System.Collections.Generic Imports System.Text Imports System.Drawing Imports fvalgcli ' FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli Namespace SampleCode Public Partial Class Conversion ' ============================================================ ''' <summary> ''' GenerateChessboard クラス. ''' </summary> <FvPluginExecute> _ Public Sub GenerateChessboard() ' 1) インスタンスの準備. Dim parser As New FVIL.Conversion.CFviGenerateChessboard() Dim dst As New FVIL.Data.CFviImage() ' 2) 画像処理準備 (共通) parser.DstImages(0) = dst If Not parser.IsValid() Then ' 有効性検査. parser.Validate() End If ' 有効化. ' 3) パラメータ設定 (固有) parser.StepX = 25 parser.StepY = 25 parser.ShiftX = 0 parser.ShiftY = 0 ' 4) 画像処理実行. parser.Execute() ' E) 処理結果画像の保存. FVIL.File.[Function].SaveImageFile(Defs.ResultDir & "/Conversion.GenerateChessboard.png", dst) End Sub End Class End Namespace |
Inheritance Hierarchy
System..::..Object
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Conversion..::..CFviConversion
FVIL.Conversion..::..CFviGenerateChessboard
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Conversion..::..CFviConversion
FVIL.Conversion..::..CFviGenerateChessboard