チェスボード画像の生成

Namespace: FVIL.Conversion
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
[SerializableAttribute]
public class CFviGenerateChessboard : CFviConversion
Visual Basic
<SerializableAttribute>
Public Class CFviGenerateChessboard
	Inherits CFviConversion

Remarks

テスト用のチェスボード画像を生成します。

画像は、白と黒の2濃度で構成され、黒の濃度値は0になります。白の濃度値は画像種別に依存します。

白の濃度値と画像種別の対応:

  • BIN: 1
  • UC8: 255
  • S16: 32767
  • US16: 65535
  • I32: 2147483648
  • UI32: 4294967296
  • I64: 9223372036854775808
  • F32: 1.0
  • D64: 1.0
  • RGB32: 255
  • RGB24: 255


要求する入出力画像数:
項目定数
入力画像0SrcImageCount フィールド
出力画像1DstImageCount フィールド

処理対象画像の条件:

処理対象の画像は下記の条件を満たしている必要が有ります。
複数チャネルの画像オブジェクトが指定された場合は、全てのチャネルに同様の処理を行います。


初期値と範囲:
プロパティ初期値範囲説明
Imagenull画像オブジェクト 処理対象画像
※このプロパティは、DstImages[0] を参照しています。
StepX251~X方向周期
StepY251~Y方向周期
ShiftX00~X方向位相移動量
ShiftY00~Y方向位相移動量

処理対象画像の有効性検査と有効化:

  • 処理対象画像の有効性検査
    このクラスの IsValid()()()() または CheckValidity(CFviImage) 関数で処理対象画像の有効性を検査できます。 CheckValidity はスタティックメンバですので このクラスのインスタンスを生成せずに直接呼び出す事ができます。
  • 出力画像の有効化
    このクラスではサポートしていません。


関連する FIE 関数:

fnFIE_chessboard_image

Examples

ソースコード:
C# Copy imageCopy
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using System.Drawing;
using fvalgcli;    // FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli

namespace User.SampleCode
{
    public partial class Conversion
    {
        // ============================================================
        /// <summary>
        /// GenerateChessboard クラス.
        /// </summary>
        [FvPluginExecute]
        public void GenerateChessboard()
        {
            // 1) インスタンスの準備.
            FVIL.Conversion.CFviGenerateChessboard parser = new FVIL.Conversion.CFviGenerateChessboard();
            FVIL.Data.CFviImage dst = new FVIL.Data.CFviImage();

            // 2) 画像処理準備 (共通)
            parser.DstImages[0] = dst;
            if (!parser.IsValid())    // 有効性検査.
                parser.Validate();    // 有効化.

            // 3) パラメータ設定 (固有)
            parser.StepX = 25;
            parser.StepY = 25;
            parser.ShiftX = 0;
            parser.ShiftY = 0;

            // 4) 画像処理実行.
            parser.Execute();

            // E) 処理結果画像の保存.
            FVIL.File.Function.SaveImageFile(Defs.ResultDir + "/Conversion.GenerateChessboard.png", dst);
        }
    }
}


Visual Basic Copy imageCopy
Imports System.Collections.Generic
Imports System.Text
Imports System.Drawing
Imports fvalgcli
' FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli
Namespace SampleCode
    Public Partial Class Conversion
        ' ============================================================
        ''' <summary>
        ''' GenerateChessboard クラス.
        ''' </summary>
        <FvPluginExecute> _
        Public Sub GenerateChessboard()
            ' 1) インスタンスの準備.
            Dim parser As New FVIL.Conversion.CFviGenerateChessboard()
            Dim dst As New FVIL.Data.CFviImage()

            ' 2) 画像処理準備 (共通)
            parser.DstImages(0) = dst
            If Not parser.IsValid() Then
                ' 有効性検査.
                parser.Validate()
            End If
            ' 有効化.
            ' 3) パラメータ設定 (固有)
            parser.StepX = 25
            parser.StepY = 25
            parser.ShiftX = 0
            parser.ShiftY = 0

            ' 4) 画像処理実行.
            parser.Execute()

            ' E) 処理結果画像の保存.
            FVIL.File.[Function].SaveImageFile(Defs.ResultDir & "/Conversion.GenerateChessboard.png", dst)
        End Sub
    End Class
End Namespace

Inheritance Hierarchy

System..::..Object
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Conversion..::..CFviConversion
FVIL.Conversion..::..CFviGenerateChessboard

See Also