チャネル結合クラス
Namespace: FVIL.ConversionAssembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)
Syntax
C# |
---|
[SerializableAttribute] public class CFviPack : CFviConversion |
Visual Basic |
---|
<SerializableAttribute> Public Class CFviPack Inherits CFviConversion |
Remarks
画像データのチャネル結合を行うクラスです。
入力画像のチャネルが下記のように対応しているとみなして、結合結果を出力画像に格納します。
- チャネル0: 赤 (fvalgcli.RGB32.R)
- チャネル1: 緑 (fvalgcli.RGB32.G)
- チャネル2: 青 (fvalgcli.RGB32.B)
- チャネル3: アルファ (fvalgcli.RGB32.A)
入力画像の型が、以下の場合は、サチュレーション処理を行った値になります。
入力画像が 3 チャネル で 出力画像が RGB32 の場合、アルファ(fvalgcli.RGB32.A) には何も書き込みません。
入力画像が 4 チャネル で 出力画像が RGB24 の場合、アルファ(チャネル3) の値は使用せず、RGB(チャネル0~2) の色成分のみを使用します。
このクラスはビット深度を考慮しません。
ビット深度に応じて増色/減色を行う場合は CFviTrueColor を使用してください。
要求する入出力画像数:
項目 | 数 | 定数 |
---|---|---|
入力画像 | 1 | SrcImageCount フィールド |
出力画像 | 1 | DstImageCount フィールド |
処理対象画像の条件:
処理対象の画像は下記の条件を満たしている必要が有ります。
- 入力画像と出力画像の処理範囲の幅と高さが等しい事
- 入力画像のチャネル数が 3 または 4 である事
- 出力画像のチャネル数が 1 である事
- 入力画像の画像種別
- 出力画像の画像種別
関連する FIE 関数:
fnFIE_packing_rgb
Examples
【入力画像】
【出力画像】
ソースコード:
チャネル0 (R) | チャネル1 (G) | チャネル2 (B) |
【出力画像】
ソースコード:
C# | Copy |
---|---|
// $Revision: 1.3 $ using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Drawing; using fvalgcli; // FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli namespace User.SampleCode { public partial class Conversion { // ============================================================ /// <summary> /// チャネル結合クラス. /// </summary> [FvPluginExecute] public void Pack() { // 1) インスタンスの準備. FVIL.Conversion.CFviPack parser = new FVIL.Conversion.CFviPack(); FVIL.Data.CFviImage src = new FVIL.Data.CFviImage(); FVIL.Data.CFviImage dst = new FVIL.Data.CFviImage(); // 2) 処理対象画像の取り込み. FVIL.File.Function.LoadImageFile(Defs.TestImageDir + "/palette_RGB.png", src, FVIL.PixelMode.Unpacking); // 3) 処理対象画像の有効性検査. int valid = FVIL.Conversion.CFviPack.CheckValidity(src); if (valid != FVIL.ErrorCode._SUCCESS) throw new FVIL.CFviException(valid, "FVIL.Conversion.CFviPack.CheckValidity"); // 4) 画像処理準備 (共通) parser.SrcImages[0] = src; parser.DstImages[0] = dst; if (!parser.IsValid()) // 有効性検査. parser.Validate(); // 有効化. // 5) パラメータ設定 (固有) // 6) 画像処理実行. parser.Execute(); // UC8x3 → RGB32(Alpha=0) // E) 処理結果画像の保存. FVIL.File.Function.SaveImageFile(Defs.ResultDir + "/Conversion.Pack.png", dst); } } } |
Visual Basic | Copy |
---|---|
' $Revision: 1.1 $ Imports System.Collections.Generic Imports System.Text Imports System.Drawing Imports fvalgcli ' FvPluginXXXX attribute requires fvalgcli Namespace SampleCode Public Partial Class Conversion ' ============================================================ ''' <summary> ''' チャネル結合クラス. ''' </summary> <FvPluginExecute> _ Public Sub Pack() ' 1) インスタンスの準備. Dim parser As New FVIL.Conversion.CFviPack() Dim src As New FVIL.Data.CFviImage() Dim dst As New FVIL.Data.CFviImage() ' 2) 処理対象画像の取り込み. FVIL.File.[Function].LoadImageFile(Defs.TestImageDir & "/palette_RGB.png", src, FVIL.PixelMode.Unpacking) ' 3) 処理対象画像の有効性検査. Dim valid As Integer = FVIL.Conversion.CFviPack.CheckValidity(src) If valid <> FVIL.ErrorCode._SUCCESS Then Throw New FVIL.CFviException(valid, "FVIL.Conversion.CFviPack.CheckValidity") End If ' 4) 画像処理準備 (共通) parser.SrcImages(0) = src parser.DstImages(0) = dst If Not parser.IsValid() Then ' 有効性検査. parser.Validate() End If ' 有効化. ' 5) パラメータ設定 (固有) ' 6) 画像処理実行. parser.Execute() ' UC8x3 → RGB32(Alpha=0) ' E) 処理結果画像の保存. FVIL.File.[Function].SaveImageFile(Defs.ResultDir & "/Conversion.Pack.png", dst) End Sub End Class End Namespace |
Inheritance Hierarchy
System..::..Object
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Conversion..::..CFviConversion
FVIL.Conversion..::..CFviPack
FVIL..::..CFviObject
FVIL..::..CFviImageParser
FVIL.Conversion..::..CFviConversion
FVIL.Conversion..::..CFviPack