最大ブローブ数 [初期値:0、範囲:0~]

Namespace: FVIL.Blob
Assembly: FVILbasic (in FVILbasic.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.17)

Syntax

C#
public virtual uint MaxBlobs { get; set; }
Visual Basic
Public Overridable Property MaxBlobs As UInteger
	Get
	Set

Return Value

Type: UInt32

ブローブ解析処理における最大ブローブ数の取得または設定を行います。

許容値:

意味
0上限なし
1~上限あり

Remarks

本パラメータに0以外の値を指定すると、ブローブ解析処理の途中で抽出されたブローブ数がこの値を超えた場合に、エラーとして中断します。 0 を指定すると上限無しとなり、クラス内部で自動的に必要な領域の確保と再配置を行います。

ブローブ解析の継続実行を行う場合に本パラメータが 0 (上限なし)の場合は、継続実行時に増えたブローブの数に応じて、 メモリの再確保と再配置(コピー)が行われます。 従って、再配置に掛かるコストが処理時間に上乗せされるため、ブローブ数が多くなればなるほど処理が遅くなります。 処理対象画像の凡そのブローブ数が分かっている場合には、本パラメータに上限値を設定しておくと通常実行時に一括してメモリを確保するため、 メモリ再配置に関するコストが無くなり 継続実行の処理時間を短縮できる場合があります。

また、 通常実行時には再配置の問題は発生しませんが、 通常はノイズが少なく、ブローブの数も安定している画像での処理の際に、 希に非常にノイズブローブの多い画像(エラー画像)が入ってくるような場合には、 本パラメータを指定しておくと処理の途中でエラー中断させることができるため、突発的な処理時間の増大を阻止するこができます。

See Also