ルート画像の確保(import版)
Namespace: fvalgcliAssembly: fvalgcli_fga (in fvalgcli_fga.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.3)
Syntax
C# |
---|
public static FHANDLE fnFGA_img_root_import_alloc( IntPtr[] adrss, int channels, int type, SIZE_T step, int width, int height ) |
Visual Basic |
---|
Public Shared Function fnFGA_img_root_import_alloc ( adrss As IntPtr(), channels As Integer, type As Integer, step As SIZE_T, width As Integer, height As Integer ) As FHANDLE |
Parameters
- adrss
- Type: array<System..::..IntPtr>[]()[][]
画像メモリのポインタ列。 (チャネル0から順番になった配列で channels パラメータ個分の要素が必要)
- channels
- Type: System..::..Int32
チャネル数(1〜16)
- type
- Type: System..::..Int32
画像種別。f_imgtype に定義された定数を指定。
- step
- Type: fvalgcli..::..SIZE_T
画像ステップ(メモリ横幅:画素サイズ単位) 但し、下記の画像型の場合は単位が変わります。- F_IMG_BIN型の場合:UINTブロック数
- F_IMG_RGBTRIPLE型の場合:バイト単位
- width
- Type: System..::..Int32
画像幅(1以上)
- height
- Type: System..::..Int32
画像高さ(1以上)
Return Value
Type: FHANDLE外部で確保された画像メモリ空間を使用してルート画像を作成し、 確保された画像のハンドルを返します。 ライセンスエラー、未初期化エラー、またはメモリ不足で確保に失敗した場合はNULLを返します。
Examples
C# | Copy |
---|---|
// $Revision: 1.2 $ using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Runtime.InteropServices; using System.Diagnostics; using fvalgcli; using cudaError_t = System.Int32; namespace TC { public partial class FIE { /// <summary> /// ルート画像の確保(import版). /// </summary> [FvPluginExecute] public unsafe void fnFGA_img_root_import_alloc() { FHANDLE hroot = FHANDLE.Zero; int type = (int)f_imgtype.F_IMG_UC8; int channels = 3; int step = 640; int width = 640; int height = 480; IntPtr[] devPtrs = new IntPtr[channels]; IntPtr cuda = LoadLibrary(cudart); try { // 画像メモリ空間の確保. if (cuda != IntPtr.Zero) { for (int ch = 0; ch < channels; ch++) { cudaMalloc(ref devPtrs[ch], width * height * sizeof(byte)); } } // 処理の実行. hroot = fga.fnFGA_img_root_import_alloc(devPtrs, channels, type, step, width, height); if (hroot == IntPtr.Zero) throw new FvException(f_err.F_ERR_NOMEMORY, "fnFGA_img_root_import_alloc: エラーが発生しました。"); } finally { // オブジェクトの開放. hroot.Dispose(); // メモリの開放. if (cuda != IntPtr.Zero) { for (int ch = 0; ch < channels; ch++) { cudaFree(devPtrs[ch]); } } } } // Heap API flags const int HEAP_ZERO_MEMORY = 0x00000008; [DllImport("kernel32")] static extern int GetProcessHeap(); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern IntPtr HeapAlloc(int hHeap, uint dwFlags, int dwBytes); [DllImport("kernel32.dll")] public static extern bool HeapFree(int hHeap, uint flags, IntPtr block); /// <summary> /// NVIDIA CUDA Runtime Library /// </summary> public const string cudart = "cudart64_101.dll"; /// <summary> /// NVIDIA CUDA API: メモリ確保 /// </summary> /// <param name="devPtr"></param> /// <param name="size"></param> /// <returns></returns> [DllImport(cudart, CallingConvention = CallingConvention.Cdecl)] public static extern cudaError_t cudaMalloc(ref IntPtr devPtr, SIZE_T size); /// <summary> /// NVIDIA CUDA API: メモリ解放 /// </summary> /// <param name="devPtr"></param> /// <returns></returns> [DllImport(cudart, CallingConvention = CallingConvention.Cdecl)] public static extern cudaError_t cudaFree(IntPtr devPtr); /// <summary> /// ライブラリロード /// </summary> /// <param name="lpFileName">ファイルパス</param> /// <returns>ハンドル</returns> [DllImport("kernel32", CharSet = CharSet.Unicode, SetLastError = true)] public static extern IntPtr LoadLibrary(string lpFileName); } } |
Exceptions
Exception | Condition |
---|---|
System.IO..::..FileNotFoundException |
実行環境に NVIDIA CUDA Runtime が存在しない場合、FGA ライブラリのロードが失敗し、この例外が発行されます。 必要な環境については FGA ライブラリ説明書 をご参照ください。 例外メッセージの例 (32bit 日本語 O/S の場合): DLL 'fgamt.x86.3.0.0.dll' を読み込めません: 指定されたモジュールが見つかりません。 (HRESULT からの例外: 0x8007007E) |