FPM オブジェクト生成
Namespace: fvalgcliAssembly: fvalgcli (in fvalgcli.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.11)
Syntax
C# |
---|
public static FHANDLE fnFIE_fpm_alloc(
FHANDLE himage,
FHANDLE hmask,
DPNT_T offset,
f_fpm_mode matching_mode,
f_fpm_featedge method,
ref F_FPM_FEATURE pfeature_param,
ref int perr_code
) |
Visual Basic |
---|
Public Shared Function fnFIE_fpm_alloc (
himage As FHANDLE,
hmask As FHANDLE,
offset As DPNT_T,
matching_mode As f_fpm_mode,
method As f_fpm_featedge,
ByRef pfeature_param As F_FPM_FEATURE,
ByRef perr_code As Integer
) As FHANDLE |
Parameters
- himage
- Type: fvalgcli..::..FHANDLE
FPMで使用するための特徴量を取得する対象となる画像オブジェクト(画像タイプ:uc8 のみ対応)。
チャネル数は 1 でなければいけません。
- hmask
- Type: fvalgcli..::..FHANDLE
マスターパタン特徴量取得時のマスク指定用画像オブジェクト(画像タイプ:uc8 のみ対応)。
チャネル数は 1 でなければいけません。
IntPtr.Zero を指定するとマスクなしのパターンになります。
- offset
- Type: fvalgcli..::..DPNT_T
マッチング回答オフセット値(マスターパタン画像の左上位置からの相対値)
- matching_mode
- Type: fvalgcli..::..f_fpm_mode
FPMを行う際のマッチングモード
- F_FPM_NORMAL_MODE 通常モード
- F_FPM_SPEED_MODE 高速モード
- method
- Type: fvalgcli..::..f_fpm_featedge
特徴量抽出手法
- F_FPM_SOBEL_EDGE ソーベルによる特徴量抽出
- F_FPM_CORR_EDGE 相関エッジによる特徴量抽出
- pfeature_param
- Type: fvalgcli..::..F_FPM_FEATURE%
FPMオブジェクトを生成する際に使用する特徴量計測パラメータ。
- perr_code
- Type: System..::..Int32%
正常終了、またはエラーコードが入力されます。エラーコードを受け取る必要の無い場合は、IntPtr.Zero を指定します。
- F_ERR_NONE 正常終了
- F_ERR_INVALID_IMAGE 引数画像オブジェクトが異常
- F_ERR_INVALID_PARAM 引数異常
- F_ERR_NOMEMORY メモリ不足
- F_ERR_FPM_NOFEATURE 特徴量が見つかりません。
- F_ERR_NO_LICENCE ライセンスエラー
Return Value
Type:
FHANDLE正常終了した場合は、生成したFPMオブジェクトのハンドルを返します。 異常終了により生成できなかったときは IntPtr.Zero を返します。
Remarks
Examples
C# | Copy |
---|
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using fvalgcli;
namespace TC
{
public partial class FIE
{
[FvPluginExecute]
public void fnFIE_fpm_alloc()
{
string ptn_file = TestImageDir + "/testdata/fpm00.bmp";
FHANDLE hPattern = FHANDLE.Zero;
FHANDLE hFPM = FHANDLE.Zero;
FHANDLE hMask = FHANDLE.Zero;
try
{
api.fnFIE_load_bmp(ptn_file, ref hPattern, f_color_img_type.F_COLOR_IMG_TYPE_UC8);
DPNT_T offset = new DPNT_T();
f_fpm_mode matching_mode = f_fpm_mode.F_FPM_SPEED_MODE;
f_fpm_featedge method = f_fpm_featedge.F_FPM_SOBEL_EDGE;
F_FPM_FEATURE pfeature_param = new F_FPM_FEATURE();
pfeature_param.sobel_edge = F_EDGE_SOBEL_PARAMS.init(120, 3);
int perr_code = 0;
hFPM = api.fnFIE_fpm_alloc(hPattern, hMask, offset, matching_mode, method, ref pfeature_param, ref perr_code);
Assert.IsTrue(perr_code == (int)f_err.F_ERR_NONE, "fnFIE_fpm_alloc: エラーが発生しました。({0})", (f_err)perr_code);
Console.WriteLine("fnFIE_fpm_alloc");
fnFIE_fpm_set_pattern_offset(hFPM);
fnFIE_fpm_get_pattern_offset(hFPM);
fnFIE_fpm_set_pitch(hFPM);
fnFIE_fpm_get_pitch(hFPM);
fnFIE_fpm_set_refine_pose_boundary_mode(hFPM);
fnFIE_fpm_get_refine_pose_boundary_mode(hFPM);
}
finally
{
hPattern.Dispose();
hFPM.Dispose();
hMask.Dispose();
}
}
}
} |
Visual Basic | Copy |
---|
Imports System.Collections.Generic
Imports System.Text
Imports fvalgcli
Public Partial Class FIE
<FvPluginExecute> _
Public Sub fnFIE_fpm_alloc()
Dim ptn_file As String = TestImageDir & "/testdata/fpm00.bmp"
Dim hPattern As FHANDLE = FHANDLE.Zero
Dim hFPM As FHANDLE = FHANDLE.Zero
Dim hMask As FHANDLE = FHANDLE.Zero
Try
api.fnFIE_load_bmp(ptn_file, hPattern, f_color_img_type.F_COLOR_IMG_TYPE_UC8)
Dim offset As New DPNT_T()
Dim matching_mode As f_fpm_mode = f_fpm_mode.F_FPM_SPEED_MODE
Dim method As f_fpm_featedge = f_fpm_featedge.F_FPM_SOBEL_EDGE
Dim pfeature_param As New F_FPM_FEATURE()
pfeature_param.sobel_edge = F_EDGE_SOBEL_PARAMS.init(120, 3)
Dim perr_code As Integer = 0
hFPM = api.fnFIE_fpm_alloc(hPattern, hMask, offset, matching_mode, method, pfeature_param, _
perr_code)
Assert.IsTrue(perr_code = CInt(f_err.F_ERR_NONE), "fnFIE_fpm_alloc: エラーが発生しました。({0})", CType(perr_code, f_err))
Console.WriteLine("fnFIE_fpm_alloc")
fnFIE_fpm_set_pattern_offset(hFPM)
fnFIE_fpm_get_pattern_offset(hFPM)
fnFIE_fpm_set_pitch(hFPM)
fnFIE_fpm_get_pitch(hFPM)
fnFIE_fpm_set_refine_pose_boundary_mode(hFPM)
fnFIE_fpm_get_refine_pose_boundary_mode(hFPM)
Finally
hPattern.Dispose()
hFPM.Dispose()
hMask.Dispose()
End Try
End Sub
End Class |
See Also