チェスボード画像を作成する。

Namespace: fvalgcli
Assembly: fvalgcli (in fvalgcli.dll) Version: 3.1.0.0 (3.1.0.11)

Syntax

C#
public static int fnFIE_chessboard_image(
	FHANDLE himg,
	int stepx,
	int stepy,
	int shiftx,
	int shifty
)
Visual Basic
Public Shared Function fnFIE_chessboard_image ( 
	himg As FHANDLE,
	stepx As Integer,
	stepy As Integer,
	shiftx As Integer,
	shifty As Integer
) As Integer

Parameters

himg
Type: fvalgcli..::..FHANDLE
出力先画像のハンドル。( type: bin, uc8, s16, us16, i32, ui32, i64, float, double, rgbq, rgbtri )
stepx
Type: System..::..Int32
チェスボードパタンのX方向周期(1以上)
stepy
Type: System..::..Int32
チェスボードパタンのY方向周期(1以上)
shiftx
Type: System..::..Int32
チェスボードパタンのX方向位相移動量(0以上)
shifty
Type: System..::..Int32
チェスボードパタンのY方向位相移動量(0以上)

Return Value

Type: Int32
以下のエラーコードを返します。

エラーコード:
f_err内容
F_ERR_NONE正常終了
F_ERR_NOMEMORYメモリ不足エラー
F_ERR_INVALID_IMAGE画像オブジェクトの異常
F_ERR_INVALID_PARAMパラメータ異常
F_ERR_NO_LICENCEライセンスエラー、または未初期化エラー

Examples

C# Copy imageCopy
//    $Revision: 1.1 $

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;

using fvalgcli;

namespace TC
{
    public partial class FIE
    {
        /// <summary>
        /// チェスボード画像の作成.
        /// </summary>
        [FvPluginExecute]
        public void fnFIE_chessboard_image()
        {
            int status = (int)f_err.F_ERR_NONE;

            FHANDLE himg = FHANDLE.Zero;// 出力画像のハンドル.
            const int stepx = 50;        // チェスボードパタンのX方向周期(1以上).
            const int stepy = 32;        // チェスボードパタンのY方向周期(1以上).
            const int shiftx = 25;        // チェスボードパタンのX方向位相移動量(0以上).
            const int shifty = 16;        // チェスボードパタンのY方向位相移動量(0以上).

            try
            {
                // 出力画像の確保.
                himg = api.fnFIE_img_root_alloc((int)f_imgtype.F_IMG_UC8, 1, stepx * 5, stepy * 3);

                // 処理の実行.
                status = api.fnFIE_chessboard_image(himg, stepx, stepy, shiftx, shifty);

                Assert.IsTrue(status == (int)f_err.F_ERR_NONE, "エラーが発生しました。({0})", (f_err)status);

                // 出力画像をファイルに保存する.
                api.fnFIE_save_png(ResultDir + "/fnFIE_chessboard_image.png", himg, -1);
            }
            finally
            {
                // オブジェクトの開放.
                himg.Dispose();
            }
        }
    }
}


Visual Basic Copy imageCopy
'    $Revision: 1.1 $

Imports System.Collections.Generic
Imports System.Text

Imports fvalgcli

Public Partial Class FIE
    ''' <summary>
    ''' チェスボード画像の作成.
    ''' </summary>
    <FvPluginExecute> _
    Public Sub fnFIE_chessboard_image()
        Dim status As Integer = CInt(f_err.F_ERR_NONE)

        Dim himg As FHANDLE = FHANDLE.Zero
        ' 出力画像のハンドル.
        Const  stepx As Integer = 50
        ' チェスボードパタンのX方向周期(1以上).
        Const  stepy As Integer = 32
        ' チェスボードパタンのY方向周期(1以上).
        Const  shiftx As Integer = 25
        ' チェスボードパタンのX方向位相移動量(0以上).
        Const  shifty As Integer = 16
        ' チェスボードパタンのY方向位相移動量(0以上).
        Try
            ' 出力画像の確保.
            himg = api.fnFIE_img_root_alloc(CInt(f_imgtype.F_IMG_UC8), 1, stepx * 5, stepy * 3)

            ' 処理の実行.
            status = api.fnFIE_chessboard_image(himg, stepx, stepy, shiftx, shifty)

            Assert.IsTrue(status = CInt(f_err.F_ERR_NONE), "エラーが発生しました。({0})", CType(status, f_err))

            ' 出力画像をファイルに保存する.
            api.fnFIE_save_png(ResultDir & "/fnFIE_chessboard_image.png", himg, -1)
        Finally
            ' オブジェクトの開放.
            himg.Dispose()
        End Try
    End Sub
End Class

See Also